スポンサーサイト



旧姓と新しい姓。

朝、旦那さんが歌うニャホニャホタマクローの歌で起こされたちょ。です、旦那さん、あなたも頭から離れなくなってしまったのね(--;)
といっても今はもう夜ですが。こんばんは☆


ちょ。と旦那さんが結婚式を挙げてから約半年が経ちました。


それでもまだ慣れないのが新しい姓。


カードで買い物する時に書いたり、書類を書いたりするのはだいぶ
慣れました。













ちょ。は、独身の頃、新しい姓になったら職場で


「今日から新しい姓になりましたのでよろしくね


と幸せ満面の笑みで言うことに密かに憧れを抱いていました。


そして、自分でうっかり旧姓をなのってしまい、


「あ、ごめんなさい、○○でしたぁ


と新婚さんアッピールすることで幸せを感じる、ということを
想像していました、ええ馬鹿です。







ランキングに参加しています☆人気blogランキングへ










まず、ちょ。の旧姓は地元でもめずらしい姓なんですよ。


そして画数が多い。


ちょ。が生まれた時に、姓名判断をどっかのえらいお坊さんに
してもらったとかで、


「姓が画数が多いので、名も画数が多くなければバランスがとれない」


とのことで、下の名前も画数が多いんです・・・













高校生の頃などは、自分の勉強不足を棚に上げて


「名前の画数のせいでタイム・ロスが他の人よりも多くて


その分偏差値が下がるぅ


などとほざいておりました、ええ馬鹿です。













そして、例えば、よくある姓だと、市販のはんことかすぐに購入
できるじゃないですか。


ちょ。の場合は必ず注文、2週間待ち。













ちょ。は、鈴木さんだとか、中村さんだとか、よくある名前に
あこがれていました。













で、今の旦那さんと結婚が決まり。


旦那さんの姓はラッキーなことによく耳にする単語


・・・と思っていたのですが・・・













まず、職場の上司に


「すでに他の店舗に新しい姓と同じ姓の方が働いているので、仕事の時は


旧姓で通してほしいな☆」





と言われました(;;)。













そうか、よくある姓だとこういうオチが待っているのか・・・













確かに携帯販売という仕事は電話でのやりとりはもちろん、FAXでのやりとりもかなり多いので、店の地名だけで判断するのは危険です。



・・・なので、退職するまで旧姓で過ごしましたよ。


(結婚後、親戚が携帯を買いに来てくれたのですが、
担当者名に旧姓を書くのをみて、あらぬ想像をされたので
ちょっと大変でしたが













そして今のちょ。そして旦那さんの姓なんですが。


響きはよくある姓なのですが・・・















漢字がパソコンで出てこない(TT)














例えば、斉藤さんって斉藤、斎藤、齋藤・・・などなどいろんな
漢字の方がいらっしゃいますよね?


それと同じ。













結婚式の際、ペーパーアイテムを手作りしたのですが、その当時、
ちょ。はマックを使っていまして、漢字を出す為には
1万5千円ほどのソフトを購入しなければならないことが判明。













1文字の為にそんなお金使ってられません。














ネットでいろいろ調べるとウインドウズなら外字エディタを使って
なんとか取り込めることがわかり、


ペーパーアイテム、慣れないウインドウズで最初から




作り直し(TT)













印鑑を作るにも、旧姓の時と同じ苦労・・・。


年賀状を作るのも苦労しました・・・・・。















楽さ、でいったら、旧姓の方がいいです。


パソコンで変換できたし。













でも、これを旦那さんに言うと。













「じゃぁ、離婚す~れば~ぁ















といじめられます(;;)













慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです(><)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ムコになってっ☆ と、いぢめ返し(?)ませんか?

私の旧姓もちょっとかなり珍しかったですが、画数は少なかったです。
今の名字は「ありふれていそうで、やや少ない」名字です。
どちらも聞き間違えられることが多く、発音が悪いのかと悩んでおります。

【2006/01/13 06:14】URL | sunny #r3Uboryc[ 編集]

sunnyさんへ
コメントありがとうございます♪
ちょ。は一人っ子の為、「婿になって☆」は洒落にならないのですよ(^^;)
結婚する時に祖父は最後までごねてました(><)
ちょ。も旧姓の時は間違えられるのはしょっちゅうでした(^^;)

【2006/01/13 22:55】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

私はありふれた性なんですけど。。
変わった性に小さい頃から憧れていましたなあ。ああ。。だれか貰ってくれないかなあ。

【2006/01/14 07:42】URL | くらげネコ #-[ 編集]

くらげネコさん
コメントありがとうございます♪
ありふれた姓の方は逆にめずらしい姓にあこがれるみたいですね☆
知り合いの鈴木さんがそうでしたが、結婚相手も鈴木さんでした(^^;)
でも、結婚しても姓がかわならい方が
印鑑とか作り直さなくてもいいし、家計にやさしいということに大きくなってから気づきました(笑)。
うちの実家は自営業の為、親は婿をとれってばっかり言ってました。
くらげネコさん、もう少し早ければ・・・(^^;)

【2006/01/14 11:30】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

はじめまして。
うちも結婚して半年たちますが、やっぱり新姓はまだしっくりきません。
新姓の方が、ありふれてる名字なんですけどね。
いつになったら、旧姓より新姓の方がしっくりくるようになるんでしょう・・・。

【2006/01/14 12:32】URL | ルミ #-[ 編集]

私の名前はホントに多いありふれた名前ですv-221
同業者からは屋号で呼ばれて、それが又個人名みたいでややこしい~
でも名字が変わるって・・・

【2006/01/14 16:20】URL | す~さん #-[ 編集]

ルミさんへ
初めまして☆
コメントありがとうございます♪
kururuさんとこのコメント欄で夫婦で書き込みされていてほほえましいな♪
と思っていました☆
仕事先で新しい姓でOKなら、もっと早く慣れたのかな?と思っています
(^^;)
またそちらにも遊びに伺いますね♪

【2006/01/14 23:21】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

す~さんへ
コメントありがとうございます♪
>ありふれた名前
す~さんはめずらしい名前にあこがれていましたか?
屋号とは違うのですが、実家も自営で仕事場と自宅の電話番号一緒だったので、小さい頃取引先からの電話に出た時に
「専務さんいらっしゃいますか?」と
尋ねられて
「おか~さ~ん、センムってだれ~?」
と大きな声で尋ねて笑われたことはあります(^^;)

【2006/01/14 23:24】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

はじめまして。ルミがお世話になっております。ダンナのケンです。
ルミはいまだになにげに旧姓を書いて『あっ』とか言ってます。
しっくりこなさそうですな^^
はは、もうあきらめろぉ。

【2006/01/17 12:13】URL | ケン #-[ 編集]

ケンさんへ
初めまして☆
コメントありがとうございます♪
こちらこそお世話になっております
(^^)
夫婦の仲むつまじさがいっぱいでほほえましいですね♪
ちょ。は逆に気をすごく張っているので
間違えることはないんですが・・・
早く新しい姓が当たり前になりたいです☆

【2006/01/17 17:29】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chohakkai.blog33.fc2.com/tb.php/110-daf4890a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

