スポンサーサイト



お雑煮。

遅くなりましたが、本日鏡開きをしたちょ。です、こんばんは☆


お餅といったらお雑煮。


というわけで、本日の夕ご飯はお雑煮に決定☆


ただ、ちょ。はお雑煮を自分で作ったことがなかったんですよぉ。


なので、ネットで検索♪


そしたら、全国各地様々なレシピでびっくり!


ちょ。の地元のお雑煮は鰹だしに醤油、塩、お酒で味付けした澄まし汁。


お餅は煮たものを入れます。


そしてしいたけや白菜、にんじん、などなどを適当に入れるというもの。


ここでふと疑問が・・・













旦那さんは兵庫県出身なので、お雑煮ちょ。が食べてきたものと
一緒なのかしら・・・?













で、全国お雑煮分布図なるものをネットで見つけ、調べてみると。













兵庫県もすまし汁のお雑煮となっていて一安心♪


早速作ってみました☆


そして旦那さんが帰宅し、夕ご飯。














旦那さんの感想は?と思った方はクリック☆人気blogランキングへ








旦那さんにお雑煮をよそっていざ☆


ちょ。「どう?おいしい??」













旦那さん「実家のお雑煮は


白味噌だからわからない。」













え?!


ちょ。「でも、ネットで調べたら、兵庫県はすまし汁ってなってたよ?」



旦那さん「うちのおじいさんが



京都出身なんだ。」













死んだ旦那さんのじいさんにやられました・・・orz













今後のお雑煮ですが、白味噌がまず、家にないので
(我が家の味噌汁は合わせ味噌です☆)
ちょ。としてはすましのお雑煮に旦那さんに慣れてもらえたら
うれしいのですが・・・


白味噌のお雑煮もちょっと気になるところです(^^;)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お雑煮って、全国いろいろだよね。
私の家は、昆布だしの薄口醤油で味付け。具はなし。
それに生ネギをたっぷり浮かすのが好き。
白みそのお雑煮食べたことないし、想像もつかない。
食べてみたいな。

【2006/01/26 23:09】URL | Mirai★ #PefwKnF.[ 編集]

Mirai★さんへ
コメントありがとうございます♪
Mirai★さんのところはシンプルなお雑煮ですね☆
ちょ。はネギ入りのお雑煮を食べたことがないです☆
でも、お味噌汁にもネギを入れるし、おいしそう♪
白味噌はちょ。も想像つかないです。。。
義母さんに聞いてみようかな?

【2006/01/27 10:56】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

お雑煮~全国各地で違うんですよね~(^^;)
我が家は私の実家のお雑煮を出します。
実家は関東なので、お醤油ベースですが
実家ではかつおだしと鶏肉を入れてダシにします
そこへ根菜(大根、人参、牛蒡、葱)と
我が家オリジナルでナルトと三つ葉を最後に乗せます♪
関東と言っても結局オリジナルですね(笑)
旦那の実家はあっさり醤油ベースに別に作っておいた鶏肉とほうれん草などを
上に乗せてます(^^;)
関東以外のお雑煮、是非食べてtみたいですね♪

【2006/01/27 15:28】URL | ゆきこ #-[ 編集]

お雑煮好き~(*^-^*)
食べた~い♪

【2006/01/27 17:55】URL | しっぽとぽっぽ #-[ 編集]

ゆきこさんへ
コメントありがとうございます♪
鶏肉入れるのもおいしそうですね☆
ナルトはびっくりです!
かまぼこはうちの実家では入れることがありますが(笑)。
関東は焼いたお餅を入れるみたいですね☆

【2006/01/27 23:55】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

しっぽとぽっぽさんへ
コメントありがとうございます♪
ちょ。もお雑煮好きです☆
でも、旦那さんはそんなに好きじゃないみたい(^^;)

【2006/01/27 23:56】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

風邪をひいて、しんどいんですが
今から新年会です!
チョット気になる雑煮ネタですね!
我が讃岐では、白味噌に大根・人参・牛蒡などを入れて、そこに入る餅は餡入りですv-363
それが、食べなれると結構美味い。

【2006/01/28 17:52】URL | す~さん #-[ 編集]

す~さんへ
コメントありがとうございます♪
新年会、楽しかったですか?
風邪は万病の元といいますし、無理だけはしないようご自愛くださいね☆
餡入りのお雑煮の存在を私はす~さんのブログで初めて知りました!
一生に一度は食べてみたいお雑煮です☆

【2006/01/29 11:01】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

お雑煮に関してのアンケートをやっています。よろしかったら、参加してみてくださいね。

【2006/03/28 06:52】URL | すのじ #15PeVwAY[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chohakkai.blog33.fc2.com/tb.php/124-eb59a2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

