スポンサーサイト



同棲してました。

3年同棲して結婚に至ったちょ。です、こんばんは。(^^)



これを読んでいる貴方は同棲に賛成ですか?それとも反対ですか??



答えはないに等しいかと思います。



それは、同棲をする相手によって違うから。









ちょ。が同棲を決めたのは、二人が付き合いだしてから毎日お互い会っていたからなんですね。



お互い仕事が終わり、それから会い、(たいがいちょ。の一人暮らしの家で)彼(今の旦那さんね!)は実家に帰る。



家に帰るのがお風呂に入って寝るだけだったんですよね。



みみっちいかもしれないけれど、車のガソリン代がもったいないなぁ、と(笑)。






同棲を始める前に、当時同じ職場の30代の女性にこう言われました。



「同棲は別れる率が高いから止めておいたほうがいいよ!」



その女性の友人で同棲した方が5人いらっしゃったそうですが、そのうち結婚までいったのはたった一人だったというのです。



別れる理由は女性側が嫌気がさしてくるということ。



お互い仕事をしていて、結婚していないのに女性ばかりが家事をするはめになり、不満が爆発してしまう、というものでした。





・・・うちは、5分の1の1の方でよかったです(笑)。



ここでちょ。の考える同棲のメリット・デメリットを挙げてみます☆




メリット
・結婚前にお互いがどんな人間なのかがわかる
・いつでも一緒にいられる(*^^*)
・話し合いが最後までできる
・生活費を割り勘にできる



デメリット
・同棲=結婚生活とあまり変わりがないので婚期が遅くなったかも?
・新婚生活に新鮮味がない(^^;)
・一度けんかすると区切ることができない
・一人で自由に使うお金が限られる



といったところでしょうか?




ちょ。も旦那さんも基本的にお互い寂しがりやさんなので、同棲がうまくいったのかな?と思っています(^^;)



もし、これから同棲を考えていらっしゃる方が見ていたら、参考になりましたか?



ランキングに参加しています☆人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も若かりしころ同棲した経験者です。
その当時の彼は、もんのすんごいやきもち焼きだったので、がんじがらめで苦しい日々でした。
同棲は人によりますね♪
ちょ。さんは、運命の人と同棲することができてLuckyだったと思いますよ。
ちなみに私の友達も今年、同棲の末結婚しましたよo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも、同棲って経験してみないとわからないことってありますからね(笑)
結婚とはまたちがう同棲だもん♪

【2005/11/30 07:33】URL | kururu #-[ 編集]

私は、賛成。
てゆうか、結婚前に同棲を薦めたいくらい(笑
好きだから、じゃ結婚・・ていうんじゃなくて、一緒に住んでみないとわからないことがいっぱいあるから。
同居(同棲)してみて、相性があえば結婚すればいいし、相性が合わなかったり、飽きてしまった場合、籍が入ってないんだから別れるのも簡単でしょ。
と思うんだけど・・

【2005/11/30 13:35】URL | Mirai★ #PefwKnF.[ 編集]

kururuさん
コメントありがとうございます♪
kururuさんも同棲経験アリなんですね☆
束縛されるのはつらいですよね(><)
うちの旦那さんはその点放任主義なので(笑)。
ただ、ちょ。の方がやきもち焼きなので束縛しないように気をつけなければ!

【2005/11/30 20:38】URL | ちょ #LGwAri4s[ 編集]

MIrai★さん
コメントありがとうございます♪
同棲することでわかることっていろいろあると思います☆
確かに結婚した後別れるとなったら夫婦だけの問題じゃなくなるから大変そう・・・(><)

【2005/11/30 20:55】URL | ちょ #LGwAri4s[ 編集]

賛成です。一度お試し期間が会ったほうウが、相手の事わかりますし。
まあ、もういい年齢の方なら。若いこの同棲は、少し疑問ですが。
わつぁ芋経験者ですから。結果よかったと思っています。

【2005/12/01 21:09】URL | chai #0NyVCI12[ 編集]

chaiさん
コメントありがとうございます☆
chaiさんも経験者なんですね♪
若い子の同棲・・・ちょ。は遊びでなければよいと思っています☆

【2005/12/01 22:37】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chohakkai.blog33.fc2.com/tb.php/17-2673a0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

