


編み物。

寒いのでハロゲンヒーターにあたっているちょ。です、こんにちは☆


ちょ。の最近の趣味(?)は編み物です。
といっても、100均で買ったかぎ針とアクリル毛糸で、アクリルたわし作りですが・・・







ちょ。の編み物暦は短いです。

よくあるパターンとして、母親から小学生くらいの時に編み方を教えてもらうっていうのがあると思いますが。


ちょ。も例にもれず、小学5年の頃、母に教えてもらい、チャレンジしたんですが、最初のくさり編みで挫折。(早いよ。)


何年か前、当時の彼氏にクリスマスプレゼントに手作りマフラーをプレゼントしようとがんばったんですが(この時誰に作り方教わったんだろ?記憶にないです)間に合わず、

「バレンタインデーにするね☆」


と言ったにも関わらず、間に合わず。


・・・だって編んでいくうちに台形になっていくんですもの(;;)


そうこうしているうちに別れちゃいました(’’;)













旦那さんが彼氏だった時代にもマフラーをプレゼントしようと試みたことがあります。


旦那さんにプレゼントとは内緒で、旦那さんと共通の知り合いの方に編み方を教えてもらい。


ちょうど、教えてもらっているところに旦那さんが来ちゃいまして。


旦那さん「へ~、ちょ。編み物やるんだ~。


僕、マフラーとか首がちくちくするのって苦手なんだよね~☆」



・・・このマフラー、もちろん作り上げられることはありませんでしたよ。


マフラーの時は棒針を知り合いの方に借りたんですよ。


全くやり方覚えていませんが。






そんなこんなで。
今回はすぐに作り終わるであろう、アクリルたわしをチョイス。
友人に編み物やっている子がいなかった為、ネットで独学で作り方を調べることに。


うまくいったのかしら?と思った方はクリック♪人気blogランキングへ


動画で編み方を教えてくれるところがあり、こちらを見ながらレッツチャレンジ♪


・・・早すぎてわかりません。


もう一度クリック☆再生、ぽちっとな♪


・・・やってみたけれどなんかちがう・・・


もう一度見直してみよう、ぽちっとな♪


・・・ぽちっとな♪ぽちっとな♪ぽちっとな♪・・・・・









旦那さん「何回見れば気が済むん?


ブ~キぶきぶきぶきぶき不器・・・・・


それ逆ちゃう? 貸してみ。」


一発でやり方を把握した旦那さんに教えてもらうちょ。(泣)。






なんとかこれでいいはずと、作り始めた第一弾は四角形になるはずが何故か
円を描き。

これはどこか違う、と気が付きすぐに作るのをやめた物体を見た旦那さん。


「それ、イカフライ?」(黄色の毛糸でした)





第二弾はだんだん細くなっていき。


第三弾はだんだん太くなっていき。


第四弾は最初の編み目が少なすぎてコンパクトサイズ過ぎて。


毛糸1玉がなくなりました。





でも、どうしてそんな風になったのかがわかったので。
もう1つ毛糸を購入し。
もうたわしはいらないので。
旦那さんがモンキーをキレイキレイ♪する時用に。


アクリルぞうきんを作りました。


おかげさまでちゃんと四角形になりましたよ♪





そろそろ別のものを作ってみたいちょ。でした☆







この記事に対するコメント

旦那さま、とても器用なかたですね^^
ちょさんの真心が伝わったんでしょう
ほのぼのでいいですね^^
リンクどうもです。
もし、良ければ相互リンクにしませんか
載せておきます。
宜しくねo(*^▽^*)o~♪

【2006/12/14 20:21】URL | w650 #-[ 編集]

編み物あたしもできないなぁ。。。
それにしても、この日記おもしろすぎて
何回か読み返しちゃったよ^^v
ダンナさまと最高なコンビ?!だね(笑)

【2006/12/14 23:30】URL | あき姫 #-[ 編集]

編み物かぁあ!!!
毛糸とかみるたびなんか編んであげたいなって
想うんだけどうまくできましぇん゚(゚´Д`゚)゚。

【2006/12/15 02:50】URL | 花幻 #-[ 編集]

私、かぎ編みができないのq(T▽Tq)(pT▽T)p
周りの友達は皆さん上手w川・o・川w オォーーー!!
これから独学でやってみようかな!!
ちょ。ちゃんも一緒だし私も頑張るわ☆

【2006/12/15 08:34】URL | も~こ #-[ 編集]

動画かぁ  私の包餡(生地に餡を包み込む)作業も
スローで見ないと分からないかなぁ!?
でも、ゆっくりとは これが出来ないんだぁv-411

【2006/12/15 18:09】URL | す~さん #-[ 編集]

w650さんへ
コメントありがとうございます♪
旦那さんの方が器用だったり(^^;)
相互リンクありがとうございます♪
また遊びに伺いますね☆

【2006/12/15 21:37】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

あき姫さんへ
コメントありがとうございます♪
編み物ってあんまりうちらのまわりでははやらなかったよね?
おもしろい日記をこれからも書いていけれるような生活を送り続けられるといいな☆

【2006/12/15 21:39】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

花ちゃんへ
コメントありがとうございます♪
私もへたっぴで(;;)
ぞうきんなんかよりもっとムードのあるものプレゼントできればいいんだけど。。。

【2006/12/15 21:40】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

も~こさんへ
コメントありがとうございます♪
ブログで見る限り、も~こさんはとっても器用そう♪
きっとすぐに習得されるんだろうな☆と思います(^^)
レッツチャレンジ♪

【2006/12/15 21:41】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

す~さんへ
コメントありがとうございます♪
動画、スロー再生のボタンがあったらよかったのですが(^^;)
もしす~さんが動画で作り方を教える機会があった時はぜひスロー再生の機能をもりこんでくださいね☆(笑)。

【2006/12/15 21:43】URL | ちょ。 #LGwAri4s[ 編集]

ちょ。は編み物きらいなの?

【2006/12/18 13:49】URL | BlogPetのポルシェ #-[ 編集]

私、編み物は得意ですよ。
肩が凝るから今は編まないけど。
それに現物を買ったほうが、早くて綺麗で安いもん。
マフラーが台形になるのは、どこか(たぶん端っこ)で目を増やしているか、減らしているからですね。
でもその彼、首に巻くのがキライだったようで、仕上げなくて良かったね。

たわしは編んだことないけど、セーターやカーデ、レース編みもできま~す。

【2006/12/25 09:45】URL | Mirai★ #PefwKnF.[ 編集]

ちよさんへ

(^-^*)/コンチャ!

今年ありがとうございました。

来年も宜しくです。

ポチして帰りますo(*^▽^*)o~♪

【2006/12/28 14:33】URL | w650 #-[ 編集]

あれ?送った気がしたのに・・・?
私も結局クリスマスプレゼントに渡す予定だったマフラーをまだ編み続けてます(^^;)

【2006/12/30 23:07】URL | しっぽとぽっぽ #-[ 編集]

(^-^*)/コンチャ!

テンプレート変えたんですね。いい感じですね。

今年ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。♪

【2006/12/31 11:47】URL | w650 #-[ 編集]

迎春

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2007, 元旦  w650

【2007/01/01 15:53】URL | w650 #-[ 編集]

Mirai★さんへ

コメントありがとうございます♪
セーターやカーデ、レース編み。。。尊敬します☆
ちょ。ももう少し器用だったらいいのにな(^^;)

【2007/01/24 21:04】URL | ちょ #LGwAri4s[ 編集]

w650さんへ

コメントありがとうございます♪
年末年始のごあいさついただいたのに、ずいぶんほったらかしで申し訳ございませんm(_ _)m
これにこりずにまた遊びにいらしてくださいね☆

【2007/01/24 21:06】URL | ちょ #LGwAri4s[ 編集]

しっぽとぽっぽさんへ

コメントありがとうございます♪
しっぽとぽっぽさんのマフラーはもうできたのかな?(^^)

【2007/01/24 21:08】URL | ちょ #YqO1fsRE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chohakkai.blog33.fc2.com/tb.php/256-75ac7494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス プレゼント ランキング ブランド

クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!! クリスマス プレゼント ランキング ブランド【2006/12/16 02:29】

クリスマスプレゼントランキング

クリスマス人気プレゼント情報満載!今話題の人気プレゼントや限定品が見つかります。彼氏・彼女への喜ばれるプレゼントをランキング紹介!思い出に残るクリスマスプレゼントを! クリスマスプレゼントランキング【2006/12/17 18:28】


